Sinka1期メンバーを募集します!

こんばんは、山口健太です。

このページは、Sinka1期の案内LINEに登録した方(約240名の方)のみに配信しています。


これまでお伝えしてきた通りですが、いよいよ!!

新しいコミュニティSinka1期がスタートします!!


改めてSinkaの活動についてをまとめて、参加メンバーの募集を開始します!

Sinkaはどんなコミュニティ?

Sinkaは、会食恐怖症の皆さんにとって、

「安心できる居場所かつ、成長できるコミュニティ」

になるようにと、これまで0期のメンバーと一緒に作り上げてきたものです。


元々は
「会食恐怖症克服支援カンファレンス」というイベントで、

「当事者同士のコミュニティがあったらいいよね!その中で悩みを共有して前を向いたり、会食恐怖症克服のための練習機会が生まれたり、安心できて成長できる場所を作りたいよね!」

という意見が出て、そこからから生まれたものになります。


0期は2月から始まり、最初は皆さん緊張する中、色々と交流してきたという感じでしたが、最近はだいぶ打ち解けてきて、同じ地域のメンバー同士で集まったりなどもしていてとても活発になってきています!

Sinkaのバリュー

これまでの0期のメンバーとは「コミュニティで大切にしたいこと」について話し合ったり、みんなの悩み事を共有して、解決のためのヒントを出し合ったり、あとはオンラインオフライン問わず、さまざまなイベントを開催したり、最近では大阪で「食べなくてもいいカフェを作ろう!」と、動き出しているメンバーたちもいます!


そして、これもSinkaのみんなで決めたのことなのですが、

1.心地よさを大切にする
2.相手を尊重する
3.挑戦を応援する
4.小さな一歩を大切にする
5.とりあえずやってみる


という5つの価値観・行動方針(バリュー)を、大切にしています。


そして、新しい年度の始まりを機に、1期として正式スタートをして新しいメンバーを迎え入れ、より活発に活動していけたらと考えています!

Sinkaに参加してほしいのはこんな人

Sinkaの0期メンバーと、「こんな人に参加してほしいよね!」という話し合いを先日しました。

その中で、出たのは、

何かしたくて行動してくれる人、集まってくれてきた人を否定しない人、他の人の意見を肯定してくれる人、エネルギッシュで情熱のある人、アイディアをどんどん出してくれる人、積極的に新しいことに取り組人、0期で作ってきたものに共感、興味を持って参加してくれる、なにか挑戦したいことがある人、幅広い年齢層の人(色々なことについて話が出来る機会があったら面白そう)思いやりがある人、人の立場に立って考えられる人、人の痛みがわかる人、身勝手じゃない人、相手を尊重できる人、自分のことを安心して話せる人、明るい人、自分にない考えを持ってる人や色々な経験のある人、挑戦を肯定して応援してくれる人、気軽に悩みをシェアできる人、自分の考えを素直に表現してくれる人、「みんなに一緒にやろう」と呼び掛けてくれる人…など

というようなものでした。あなたはどれかピンとくるものがありますか?


と、同時に、0期のメンバーは新しいメンバーに対して「こういう風に自分たちは関わりたい」とも言ってくれました。

具体的には、

同級生のような同じ目線で関わりたい、先輩面をしない、素直な意見を言いやすいように関わりたい、話を引き出す役目、聞き役としてかかわりたい、積極的にリアクションをして交流したい、友達のように・リアルのイベントがあれば積極的に参加したい、自分を開示して安心させてあげる、顔と名前を覚える、今までのSinkaの活動について知ってもらう、Slackやzoomなどツールの使い方を教える、暖かく迎える、またその人のペースを大事にする、0期、1期とかの垣根を超えて関係なくやりたい、新しく入ってきてくれた人の話(どういった経験をしてきたのか)聞いてみたい、様々な人の意見に耳を傾けて否定せず意見を取り入れて吸収したい…など。

というようなものでした。

私としても「安心して参加できるな」と、思っていただければなと思っていますし、そういうメンバーが揃っていると感じます。


みなさんがそれぞれ「こういう未来になったら良いな!」という思いがあります。

そして、その思いをそれぞれが得意な形・好きなで表現したい、実現したい、協力したい。

さらに、それらを応援し合ったりしていく中で、仲間と一緒に前向きな人生を歩んでいきたい。


そんな人たちが集まるコミュニティになります。



一人ではなかなか実現できないことも、ここでしか繋がれない仲間と一緒に、楽しみながら取り組むことができるでしょう。


コミュニティ限定のイベントも毎月行っていきますので、参加しているだけでも、楽しく、前向きなエネルギーに溢れていくとも思います。

Sinkaの主な活動内容

Sinkaの主な活動内容は、以下の3つです。

1.定期的なオンラインでのイベント(毎月2~3回)


Sinkaメンバー内で、定期的にオンラインでワークショップなどのイベントを行っています。(ツールは、Zoomを使います)

定期的に集まる機会があることで、このように気持ちは前向きになっていきます。

Sinkaでは、そういったイベントが定期的にあるので、日常が楽しく充実していくことにもつながるでしょう。

2.オンライングループ(Slack)での活動

オンラインでのグループ活動も行っていきます。

(ツールはSlackを使いますが、初めての方でも使い方の説明がありますので安心してください。)

オンライングループの活用の仕方としては、

・会食練習などのオフ会を呼びかけられる

・やりたいことや活動に向けた仲間や意見を募集できる

・自分の目標を宣言できる

・みなさんの気づきなどのアウトプットできる

・「これから会食で不安です…」的なちょっとした悩みを吐露できる

・ちょっとした話は雑談コーナーでやりとりできる

・「ここ食べやすかった!」等全国のおすすめ飲食店ができる…etc


という形を想定しています。

こちらもオンラインでのイベント中で、どんなチャンネル(Slack内のスレッドのこと)を作るかを、みなさんから意見を集めながら作っていっています。

3.オフラインでの拠点や活動も

Sinkaは基本の活動はオンラインで行われる、コミュニティですが、オフライン(リアル)でも集まれる場所を作る計画も進んでいます。

また、もちろん、ここで繋がったメンバー同士で、オフラインでお茶会をしたりなどもあると思いますし、メンバーがやりたいことなどはオフラインの活動も多いと思うので「オンラインコミュニティ」と言いつつも、実際のところはオフライン(リアル)と跨った活動になります。

(0期では、実際に旅行や遊びの計画をしたり、行ったりするメンバーもいました。)

これまでのオフ会などとは違い、オンラインで交流してからなので、初対面でも安心して楽しみな気持ちで参加することができます。

参加費や参加資格について

Sinkaの月会費は2,200円(税込)です。

(支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります)


また、Sinkaの1期は、誰でも参加できるわけではなくて、少人数のエントリー制にすることになりました。具体的には、だいたい15名前後を新たに迎え入れようと思っています。

理由として、特に今はまだまだ立ち上げ段階なので、密にコミュニケーションを取っていきたいからです。


参加方法は、
①ボタンの申し込みフォームより仮エントリーをお願いします。
②仮エントリーの自動返信メールの案内に従い「エントリーシート」に記入してください
②参加・不参加どちらの場合でも、5/10までにメールでご案内します。


メンバーの選考は、エントリーシートの記入欄の内容だけではなく、地域・年齢・性別などの属性のバランスも考慮させていただきますので、予めご了承ください。

興味のある方は、まずは以下より仮エントリーしてください。

退会についてや注意点

<退会方法について>
参加後、退会を希望される場合は、運営事務局(mail@kaishoku.or.jp)にメール、もしくはコミュニティ運営スタッフにSlackにてご連絡ください。

<退会についての考え方など>
原則、退会に関しては参加者の自由となっていますが「一緒にSinkaや、新しい会食恐怖症克服の支援活動の文化を作っていきたい」という方に参加して欲しいと思っています。

ですから、予め退会前提での参加はオススメしておりませんが「退会できない」、「不満を持ちながら参加する」ということが無いように安心して参加することができます。その点はご安心ください。

追伸

「会食恐怖症のことを隠して過ごしている」

という人も多いと思いますが、

Sinka内はオープンで居れるのでそれだけでも楽に感じる人は多いと思うし、交流はもちろん、会食の練習の機会だったりとか、克服のための取り組みなどについてもどんどん行なっていきます。


そして、今回のSinkaは、これまでやってきた活動とは異なる、新しいコミュニティであり、これからのメインの活動の1つになります。

あなたは、どんな未来を作っていきたいですか?

ぜひ、その思いをSinkaで一緒に実現できたら嬉しいです。


それでは、続きはSinkaでお待ちしています!

代表・山口健太