このページでは、会食恐怖症のカミングアウトカードのデータを無料ダウンロードできます!
こんな悩みはありませんか?
会食恐怖症の当事者の方とお話をしていると「症状のことを周りに打ち明けるかどうか悩んでいる・・・」という悩みを聞くことがあります。また「打ち明けてもなかなか理解されない」という声も多いです。そんな声を受けて、会食恐怖症当事者・経験者コミュニティSinka内で「会食恐怖症をカミングアウトしやすい世の中を作りたい」という思いを持ったメンバーが、会食恐怖症のカミングアウトツールを作成しました!
口頭で説明するだけではなくて、このカミングアウトカードを周りの知人・友人などに渡してみてください。いつもより打ち明けやすくなったり、周りからも理解されやすくなると思います。
会食恐怖症カミングアウトカードとは
「会食することは苦手…症状が出てしまうかもしれないけど、会食にチャレンジしたい!」そんな気持ちを持つ方の背中を押せるようなツールです!
名刺サイズになっており、会食が始まる前、会食の約束が決まった時など、いつでも気軽に相手に渡すことができるツールとなっております!
表面には「誰かと一緒に食べることが苦手です」、裏面には「一緒の時間を楽しみたい」というメッセージが記載されています。
裏面の「お願い」欄には、ご自身の症状についてや、こうしてほしい!などのお願いを自由に書くことができます。
カミングアウトカード作成方法(参考用)
①100均や文房具屋さんで両面印刷可能なコピー用紙(厚紙がオススメ)を用意しよう②オモテ面のデータとしてこちらをダウンロード
③ウラ面のデータとしてこちらかこちらをダウンロード
④プリントアウト時にそれぞれのデータを指定しましょう
⑤カード型にカットすれば持ち歩けます
ツール制作メンバーから一言
「今回、会食恐怖症カミングアウトツール作成に携わった会食恐怖症当事者です。私自身会食が苦手という理由で、友人との大切な時間、同僚との懇親会、好きな人とのランチの機会などをたくさん逃して生きてきました。カミングアウトツールを作成するきっかけは、当事者同士で一致した「食べられなくてもあなたと一緒にいたい」という気持ちがあったからです。このツールが、皆さまと大切な誰かを繋ぐ一つの架け橋になりますように、と心から願っています。ぜひたくさん使ってくださいね!」(うなさん)「カミングアウトが必要だと感じていても踏み出す勇気が持てない人、どう説明していいかわからない人のお手伝いをしたいとの思いで作成しました。このツールを使用する事はきっかけの1つであり全てを解決するものではありませんが、打ち明けた事で練習に付き合ってくれる人ができたり、気持ちが楽になる事もあります。1人が誰かにするカミングアウトの1歩は小さいかもしれませんが、その1歩が「会食恐怖症」を世の中に広める1歩になるよう願っています。」(みゆきさん)