直接の対面に少し抵抗がある方や、地方でなかなか相談会に出向けない方の為にも、代表山口の公式LINEでの個別相談会も行っております。

LINE個別相談会の受け方

1.個別相談会のお知らせが届きます。


LINE友達になっている方に、お知らせのメッセージが届きます。

2.あなたの悩みを、直接送ってください。


今まで、症状の事はもちろん、デート、就活、子供が会食恐怖症で困っているなど、さまざまな相談を受けてきました。何でも答える準備はありますので、気軽に相談していただければと思います。

3.山口から回答が届きます。


順番に丁寧に回答しておりますので、回答を楽しみにお待ちください!

 注意点
開催するたびに毎回多くの相談が届きますので、回答には多少時間を要する事があります。その点は予めご了承ください。

今まで頂いた感想の一部

【主な質問内容:避けられない会食に臨む際の心構えについて】

こんにちは。
メッセージありがとうございました。
拝聴いたしました。

初めて空腹中枢という言葉を知りました。
またリラックスしたとき空腹になると言うこともわかりました。
自宅で食べるときに症状が出ないのは、リラックスしているからなのですね。

いただいたアドバイスのとおり、今後はリラックスできるにはどのようにしたら良いか〜と考えたいと思います。
また「残してもよい」と思うようにし会食を避けるのではなく参加をしたいと思います。

先日のランチ会では「全部食べなくて良い」と思っていました。
もうスタート出来ていると思うので続けていきます!

この練習には6ヶ月掛かるとのことですが、私には長くは無いと思います。
私は今までのアレルギーや歯の矯正、趣味の勉強など20年以上付き合っていることがあります。
それに比べれば続けられます(笑)
また経過をご連絡できればと思います。

【主な質問内容:親子で会食恐怖症で困っています】

丁寧な回答、有難うございました。
会食恐怖症になったきっかけ、
お母さんも過干渉なことが
山口さんと似てます。
確かに子供は思い通りになりません。
全てが反抗的で、私のアドバイスは聞きません。
私のできることは何かと思い悩んでいましたが、
受け入れて信じること!だったんですね。
裏で手を回して、学校の環境を変えてみたりするより、
急がば回れで、
親子の信頼関係を築いていけば、道は開ける!
そう思いました。
HPの子供が会食恐怖症の場合を再読しました。
これから息子に対する接し方を意識していこうと思います。
毎日1口でも食べれたか、気になって仕方がないのですが、
大丈夫だよ!と笑顔で答えていきたいです。
給食を乗り越えていく力をつけれるように、
親として出来ることはやるつもりです。
好き嫌いの激しい子、不安の強い子に育ててしまった
親の責任なので、私は何でもするつもりです。
これからも何かありましたら宜しくお願いします。
山口さんのご活躍をお祈りしています。

【主な質問内容:どうすれば食欲が湧くのか?について】

こんばんは!
ご回答ありがとうございました!
こんなに丁寧にお答え頂き本当に感謝致します。

食欲の成り立ちについてとても勉強になりました。食欲を増すには緊張しないことが僕にとって大切なのが分かりました。

社会人になってからは一人で外食に挑戦することが多いので、最近は家以外の食事でも以前のように異常な不安を感じることが減り、食べられないときはしょうがないと心に余裕ができました。
薬に関しても最近は全く使っていないので、御守りとして薬は持っている状況です。

今は順調ですが上手くいかない場面も出てくるかもしれないのでその時は残す練習と捉えて前向きに進んで行きたいと思います!

今週二人きりで食事をすることになると思いますが、食べれないことを恐れず純粋に食事を楽しめるように頑張ります!
これからもよろしくお願いします!

【主な質問内容:会食恐怖症の子供について】

回答、ありがとうございました😄
頭ではわかっているつもりだったのに、言われて、はっとしました。身長や体重が基準より下回らないように…とまた、基準で考えてました。子どもからすれば、基準より外れていればダメな子と思いますよね😢
全てを受け入れる、その事から始めたいと思います。

ありがとうございます☆
これからも引き続き、よろしくお願いします✨

【主な質問内容:気になる彼とのデートについて】

聞かせていただきました😭本当にありがとうございます!!

彼とは、私の中でハードルの低い居酒屋さんへ行くことになっています。現在緊張するときだけ心落ち着かせる薬(デパス)を服用してるんですが、それも服用しつつ、やまけんさんのアドバイスを頭で反復しながら彼と会って来ようと思います!徐々に薬なしでもご飯が食べれるようになっていけるようにがんばります💦

また、報告します!ありがとうございました😊

他にもたくさんの感想を頂いております。

相談してみたい方へ

相談してみたいという方は、定期的にLINE友達になって頂くと案内が届きます。ですのでまずは、気軽に友達登録をしてくださいね!