こんばんは、山口健太です。

このページは、先日のカンファレンスに参加した方にのみ配信しています。


LINEで配信をしていた通りですが、いよいよ!!

新しいコミュニティSinkaがスタートします!!


このSinkaを皮切りに、会食恐怖症の克服支援活動も、新しいフェーズに移行することになります。


動画でも説明してきましたが、改めてSinkaの活動についてをまとめて、参加メンバーの募集を開始します!

Sinkaはどんなコミュニティ?

今回のSinkaは、これまでやってきた活動とは異なる、新しいコミュニティであり、これからのメインの活動の1つになります。


カンファレンスの中で共有してくれたように、みなさんがそれぞれ「こういう未来になったら良いな!」という思いがあります。


そして、その思いをそれぞれが得意な形・好きなで表現したい、実現したい、協力したい。


さらに、それらを応援し合ったりしていく中で、仲間と一緒に前向きな人生を歩んでいきたい。


そんな人たちが集まるコミュニティになります。




一人ではなかなか実現できないことも、ここでしか繋がれない仲間と一緒に、楽しみながら取り組むことができるでしょう。


コミュニティ限定のイベントも毎月行っていきますので、参加しているだけでも、楽しく、前向きなエネルギーに溢れていくとも思います。

新しい時代で大切な事

ちなみに募集日の12月22日は、暦上(占星術)では約240年ぶりの新しい時代への移行の日、つまり新化(Sinka)する日です。


具体的にはこれまでの「土の時代」から「風の時代」へと移行していきます。


時の流れなどに興味がある方は既にご周知の通りだと思いますが、「風の時代」で特に大切なのは、

・本質を見極めて真価(Sinka)に気づく事。

・過去の常識にとらわれず、進化(Sinka)していく事。

・それぞれが個性を発揮し、一人一人が神化(Sinka)していく事。


でもあります。


そして、もう一つの大切なキーワードは「共生」です。


具体的に言えば、損得勘定などでの付き合いは清算される流れとなり、心から繋がりたい人と繋がっていく人が、栄える時代になるのです。


つまり、良いコミュニティに所属することが、あなたの運気を上げて、グッと流れを引き寄せていきます。


Sinkaはあなたにとって、そんな場所になるでしょう。

Sinkaの主な活動内容

Sinkaの主な活動内容は、以下の3つです。

1.定期的なオンラインでのイベント(毎月1~2回)

Sinkaメンバー内で、定期的にオンラインでワークショップなどのイベントを行っていきます。(ツールは、カンファレンスと同様Zoomを使います)

先日のカンファレンスに参加された方が、続々と「これをやってみようと思います!」などと表明してくれたり、「こういうのはどうでしょうか?」などとアイディアを送ってくれたり、一部の方で実際に既に動き始めた方もいました。

このように、エネルギーの高い場に参加すると、このように気持ちは前向きになっていきます。

Sinkaでは、そういったイベントが定期的にあるので、日常が楽しく充実していくことにもつながるでしょう。

2.オンライングループ(Slack)での活動

オンラインでのグループ活動も行っていきます。

(イメージ写真。ツールはSlackを使いますが、初めての方でも使い方の説明がありますので安心してください。)


オンライングループの活用の仕方としては、

・会食練習などのオフ会を呼びかけられる

・やりたいことや活動に向けた仲間や意見を募集できる

・みなさんの気づきなどのアウトプットできる

・「これから会食で不安です…」的なちょっとした悩みを吐露できるできる

・Sinkaに参加している認定カウンセラーさんからの有益な情報をチェックできる

・「ここ食べやすかった!」全国のおすすめ飲食店ができる

・地域ごとの情報が集まる…etc


という形を想定しています。


こちらもオンラインでのイベント中で、どんなチャンネル(Slack内のスレッドのこと)を作るかを、みなさんから意見を集めながら一緒に作っていきます。

3.オフラインでの拠点や活動も

Sinkaはオンラインコミュニティですが、オフライン(リアル)でも集まれる場所を作る計画も進んでいます。

また、もちろん、ここで繋がったメンバー同士で、オフラインでお茶会をしたりなどもあると思いますし、メンバーがやりたいことなどはオフラインの活動も多いと思うので「オンラインコミュニティ」と言いつつも、実際のところはオフライン(リアル)と跨った活動になります。

(コロナの状況もありますが、お茶会などはできれば早速1月にもやろうと思っています。)

これまでのオフ会などとは違い、オンラインで交流してからなので、初対面でも安心して楽しみな気持ちで参加することができます。

Sinkaの1ヶ月目の活動スケジュール

ここまではSinka活動全体のイメージですが、以下より1ヶ月目(2021年1月)の具体的なスケジュールになります。

順次、Slack(オンライングループ)で活動開始

決済の確認ができましたら、参加確定後から順次、Slack(オンライングループ)などへの案内をさせていただきます。

1月からオンライングループ内での自己紹介などが始まって、キックオフのオンラインのイベントに向けて少しずつ盛り上がるようなイメージです。

コロナの状況にもよりますが、関東の方とはお茶会などができればと思っています。

キックオフのオンラインイベント

キックオフ(初回)のオンラインイベントは、以下の日時で行います。

①1/12(火)21時〜
②1/16(土)19時〜

どちらかの日程に必ず参加してください。

(どちらにも参加できない方は、ゼロ期メンバーとして参加出来ませんのでご了承ください)


メンバー同士の交流や相互理解をメインに、未来への素敵なイメージをみんなで共有していきます。

メンバー同士での交流座談会(山口、菊村、含め4名ずつで)

Sinkaのゼロ期は、これから一緒に活動をしていく、特別なメンバーになります。

なので、より一人一人と対話できればと考えていますし、自分以外にどんなメンバーが参加しているかが分かった方が、安心して楽しく参加できると思うので、4人1組ずつで、交流座談会のようなものも行っていきます。

(こちらは動画などで残して、オンライングループ内でのみ共有し、他のメンバーが閲覧できるようにします。)


このように、1ヶ月目から盛りだくさんなので、楽しみにしておいてください!

参加費や参加資格について

今回のゼロ期に参加資格のある人は、基本的に「カンファレンスに参加した人のみ」の特権となります。同時にキックオフのイベントのどちらかには参加できることも、条件となりますのでご確認ください。

ゼロ期生は文化を一緒に作るメンバーで、2021年4月頃に1期開催で新しいメンバーを募るイメージでいます。将来的には100人規模のコミュニティにしていきたいと思っていますので、一緒に盛り上げていきましょう!


今回のコミュニティの月会費は、2000円(税抜)です。

(支払い方法は、クレジットカード払いのみとなります)


ところで、ここでお礼ですが、カンファレンスで皆さまからいただいたので参加費は予告していた通り「調査費」として活用させていただきました。

具体的には、社会へより訴えるための材料として、”「他人と食事が苦手」や「気持ち悪くなることが怖い」という人が、世の中にはどれくらいの割合で存在しているのか”を、アンケート会社さんに依頼して現在集計中となります。

その際に掛かりました費用の44,000円の殆どは、カンファレンスの売上(約30,000円)で賄うことができました。

大変、ありがとうございました。


今回Sinkaで使う、オンライングループツール(Slack)は、スレッドがある程度溜まっていくと一人当たり月960円の運営費かかりますし、いただいた会費は人件費や、1回開催するたびに約3万円ほど支出が出る「食べなくていいカフェ」の運営費・その他さまざまな活動費へと活用させていただきますね!


それでは、あなたの参加をお待ちしていますね!

一緒に盛り上げていきましょう!

退会についてや注意点

<退会方法について>
参加後、退会を希望される場合は、運営事務局にメールでご連絡ください。

<退会についての考え方など>
原則、退会に関しては参加者の自由となっていますが、今回のゼロ期は「一緒にSinkaや、新しい会食恐怖症克服の支援活動の文化を作っていきたい」という方に参加して欲しいと思っています。

ですから、予め退会前提での参加はオススメしておりませんが「退会できない」、「不満を持ちながら参加する」ということが無いように安心して参加することができます。その点はご安心ください。

追伸

「新しい時代に移り変わる」

という話を文中で紹介しましたが、、、


あなたは、今年1年の振り返ってみたり、来年どんな1年にしたいか等を、想像してみたり、決めたりしましたでしょうか?


未だの方は、年末年始の落ち着ける時間の時でも良いので、ぜひぜひ考えてみてください。



ちなみに私はここ最近、1年が終わった時に、

「どんなことを成し遂げることができたか?」

という形で、振り返るのが癖になっていました。



でも、その振り返り方は、そろそろ卒業しようと思います。



なぜかというと、ここ数年で気づいてきたことなのですが、

周りから見て、何か分かりやすい成果を成し遂げるよりも、自分自身が誠実であることの方が、明らかに気持ちが良いからです。


もちろん、縮こまるわけではありません。

むしろ、これまで以上に、自分の感覚を大切にしながら、どんどん発展した活動をやっていこうと思っています。


そして、その思いの形の1つが、今回スタートするSinkaになります!!!


「こういう形の活動がやれたらな良いな…!」とは何年も前から思っていて、実はスタートさせる最適なタイミングを、ずっと今か今かと待ち望んでいたのです。



というわけで、いよいよ、新しい船出です。


あなたもこの船に乗り込んで、私たちと共に、楽しい時間を過ごしていきましょう!


それでは、続きはSinkaでお待ちしています!


山口健太