研修・講演のご依頼について(主に学校・保育所向け)

主に学校・保育所の方向けに、
「子どもも大人も楽になる!すごい給食指導」
というテーマで研修・講演をさせて頂いております。


日本教育新聞社様からご依頼がありまして、学校法人向けの専門誌「週刊教育資料」(No.1468〜1470号)にて”「会食恐怖症」の原因とその解決法”というテーマでも寄稿させていただきましたが、保育施設や学校などの教育機関において、「給食指導における問題」があります。


具体的には、完食指導の強要などがきっかけで、不登校になる児童がいたり、会食恐怖症の発症のきっかけなどです。2017年9月には「岐阜の小学校で完食指導で児童5人が嘔吐」というニュースが世間を賑わせましたが、このように問題として表面化されるのは稀なケースで、私の所には児童やその保護者の方からの相談がたくさん届きます。中には「学校給食のせいで家族が崩壊した」という声もいただくほどです。


なので、私の研修や講演では、指導する先生の給食指導における悩みが無くなり、お子さんも食事の時間をもっと楽しめるようになり、親御さんも安心して子供を預けられる教育機関作りのお手伝いとなるような、給食指導(食事指導)の方法をお伝えしています。


これまで多くの親御さんや教育者の方から好評を頂いてきましたが、このような食事指導の方法を私は日本のスタンダードに出来ればと思っています。


研修・講演の詳細やご依頼はこちらよりご確認ください。